あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2012年10月8日月曜日

天然ミョウガで天ぷら♪

先日のラスト釣行同行で一番の収穫がこちら



どぉぉぉ~ん!



Dsc_0069


天然のミョウガです☆☆☆



大好物なんですよね~(家人の中で私だけ!)



実家でも家庭菜園で植えていて実家住まいの頃は夏になると毎日のように食べてました~。



薬味とかでの生食が一番香りがダイレクトにきていいのですけど、



今回はせっかくなので鮮度のいいうちに添えるのではなくメイン食材としていただきたい!!



フェイスブックでお友達さんと意気投合したこともあり・・・



Dsc_0131


天ぷらに!(あっ、ピンボケしとる!)



ついでになす天とか、レンコンも揚げてみました♪



サックサクで口の中が香りでいっぱい!ウマウマです☆



Dsc_0138


生食好きとしては、浅漬けもしてみました~。



ん~、たまらん♪



採ってるうちに先行しているあおさんを見失ってしまうので



(渓流でのあおさんは動きが素早い!!)



目に入ったのをちょこっといただいたのですが、



『はぐれてでももっと採ればよかった~!!』



と、食い意地のはったmaは思うのでした・・・。





******



天ぷら油がそのままだったので・・・



Dsc_0141

サツマイモも素揚げしました♪



『秋』はおいしいですねぇ・・・。









0 件のコメント:

コメントを投稿