あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2008年12月16日火曜日

人口イクラ作りました

 人口いくら作りが体験できると聞いていってきました[E:note]



もしかして、晩のおかずが出来ちゃうかも[E:smile]と、はりきって出かけた先はココ



1007



三洋 ソーラーアーク









写真のどでかい建物!はりぼてのように中は空洞、表面にソーラーパネルが張り巡らしてありました。



正面の小さなガラス張り部分が科学館



ワクワクしながらいよいよイクラ作りに挑戦[E:sign03]



しか~し!最初にお姉さんから説明がありました。



今日作るイクラの着色には絵の具を使っているので絶対に食べないで下さい。



ガーン[E:crying]食べれないのね・・



しかもクリスマスバージョンに付きラメ入り[E:diamond]



塩化カルシウムだったかな?の液体に昆布などのネバネバ成分アルギン酸を(うろ覚えなので違っていても責めないで!ごめんなさい)一滴づつ落として作りました。



これがなかなか楽しくて、たくさん作りたくて大人も夢中。



出来上がったイクラもどきもプニョプニョしてて気持ちいい~キラキラしてとってもきれい[E:crown]



とてもおいしそうには見えないけれど、楽しい経験でした。



1004



「これでサカナ釣れそう」[E:fish]byあお[E:smile]



0 件のコメント:

コメントを投稿