あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2012年6月20日水曜日

ぞうのいる寺 『甘南寺-かんなみじ-』

ジャジャーン!



ぞうさんのいるお寺のご紹介です!



「ぞう」です。あのパオォォォ~ンとなく「ぞう」です。



不思議でしょ。



それがこれ



065


ね、「ぞう」でしょ。



お寺に「ぞう」って不思議な気持ちになるけど、よくよく考えるとお寺はインドからシルクロードを通って伝わってきているので、そうおかしなことではないんですよね。



どろぼうの風呂敷の定番(今はあまりみかけないけど)の唐草模様も、ヨーロッパから伝わったもの、ブドウのつるがモチーフなんですよね。



でも、「ぞう」がいる(ある)だけで、すごくしたしみやすくなってしまう気がします。



この「甘南寺」は冬はわかさぎ釣りでにぎわう伊自良湖のほとりに建ってます。



058



手前左は鯉のいる池です。



060_2


あっ、よけいなもの(人)が写ってる(ちぇ)



067


本堂も立派です。



そしてこの2匹の獅子!



069



070_4

今にもシッポをふって足にじゃれついてきそう!!



かわいい!!!!!



古刹のならではの厳かな空気とキュートさをあわせもつすてきなお寺です。



甘南寺。



そうです、何を隠そう!実は隠れ神社仏閣fanなのでした。



(ぜんぜん隠してませんが)





ma







0 件のコメント:

コメントを投稿