あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2012年11月26日月曜日

天体観測ブーム到来♪

ガキンチョが☆に興味を持ちました。



で、せがまれました。



『天体望遠鏡』!!



子供の頃、10代のころ一時期 自分も欲しかった覚えがあるので前向きに検討です。



今は便利なインターネットがあるのでちょちょっとググります。



みれば見るほど「なるほどね~、こうゆうのがいいのかぁ~」



と、すっかりのせられ予算もオーバー!



ちょっと、一度落ち着こうや!!



冷静に考えてみれば、初めての望遠鏡。



・すぐ飽きるかも・・



・あいつらこわしそう・・



・星を見に夜であるく余裕が・・



しかも、「子供には軽くて持ち運びのしやすいものを」なんて読んでしまい・・・





そんなときに、テレビのCMでまさに!これでいいじゃん!てきなものが!





_1_3

雑誌の付録としてついてくるドラえもんの望遠鏡



さっそく購入♪



Dsc_0155

まずは、明るい時間に遠くの景色を観察。



おおっ、おっきく見える!



細かいところもはっきりと!



ガキンチョ大満足です。



入手したときは新月で月もなく夜は真っ暗で☆はビギナーには難しそうでした。



大分 月も太ってきたこの週末、駐車場から月の観察!



『うん、大きい♪』



クレーターもはっきり見えるとなっていたけれど、この日は薄く雲が出てるみたいで



月の前を横切る雲の様子が見えました。



この勢いにのって行ったのが「少年自然の家」が主宰する



「天体観察会」です。



毎月一回出張形式で市内の小学校の校庭に天体望遠鏡を数台設置



その時間に行けば誰でも覗けます。



いつもは寒さでくじけちゃう夜の外出ですが、この日はよく晴れて雲もなし!



キレイなお月様が見れました。



Dsc_0234

(これは肉眼ね)



この日の観察は「月」「すばる」「木星」



月はめちゃくちゃまぶしかったです!



あまりにもまぶしくて、クレーターなんてじっくり見てられんかったです。



西の空には夏の大三角形もきれいに見えていてしっかり教えてもらえました!



満足満足!



そんなわけで、来月、再来月とまた、行くことを約束!



青嶋組の天体観察ブーム、さて、いつまでつづくでしょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿