あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2012年5月26日土曜日

リップにも歴史がいろいろあるんだなぁ

いつもやりっぱなしの私はブログの「表紙」というかデザインも最初に作ったっきり



改めて作り直すことをしていないんです。





で、ふと気がついたのが「表紙」のカバー写真にある“リーチ”について



このエリアルアーの“リーチ”の写真古いままだったんですよね。



そう、『リップ』が違う!



今では「工房青嶋」のリップはすべて「繊維強化プラスチック」素材を使っています。



このことについてはfacebookページの「~の秘話」にも書いたのでそちらもご一読くださいな。





で、この古い“リーチ”の『リップ』、



あの、あおさん開発、伝説のルアーno.1の“ブラウニー”に



使われていた『リップ』だったんですね~。



そっか、そっか、と、今更ながらしみじみ。



そして今更気づく私にびっくり。





『リップ』がらみでもう一つ。



「バルサ50」ネタになってしまって恐縮なんですが・・・



この「バルサ50」は、おおまかにわけて、新旧で『リップ』が違うのですが、



初期には『リップ』にロゴが入っておらず、第二世代には『リップ』に「Balsa50」のロゴが入っている、そのあと、リップのロゴが無いものに戻る



と、いう経緯があるようですが、その理由がどうやら



「ロゴ入りのリップがハンドメイドの味を損ねるから」と、いうもののようです。



(参考資料 「ルアーフリーク特別編集 ザウルスコンセプトブック プラグスペシャル」より)





なるほどね~。



そこから考えると、どうやら工房の電灯からぶら下がる紐式スイッチについた「バルサ50」はリップにロゴが入っているので「第二世代」とかいうのになるんでしょうかね~。



ふんふん味わい深いなぁ。(なんてね~)



深夜に一人古い雑誌をめくりながらルアーの勉強をする、嫁(ma)なのでした~。



90


<スポーツザウルスカタログ1990年>





ma







フェイスブックページもよろしくお願いします♪



ルアー職人 あおさんの開発秘話  『いいね』お願いしまーす。☆



Masamiのページ 「お友達」募集中です♪













0 件のコメント:

コメントを投稿