あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2011年3月4日金曜日

ひとりごと・・・。(くじら)

刺身がすき~♪な話題で「鯨」がでてきて思ったんだけど・・・。





私の中では鯨の刺身はあんまりメジャーではないけれど、私の出身の房総では



くじらのたれ」なるものがあります。



ビーフジャーキーのクジラ版みたいなカンジで、クセも強いし好き嫌いがはっきりわかれる代物だけど、私はかなり好物です。



今、クジラを食す話題は世間的に風当たりもつよく、かなり肩身が狭いのだけど、



自称和田町捕鯨保存委員会会員(架空団体ですよ!十数年前飲み屋で立ち上げた)としては寂しいかぎり。



和歌山のことがニュースででるたび、他人事でなく、キリキリしたさせられます。









その和歌山と房総、何気につながりがあるのかないのか、地名とかもかなりかぶってるのですよね。





”白浜””勝浦””勝山”などなど・・・ざっとしか知りませんが。





なんでもその昔南紀の方々が房総半島に移り住んだ歴史があるとか(職人さんだっけ?)



うろ覚えでなんですが、





”はしご獅子舞”なる地元民でも知る人ぞ知る伝統芸能(君津市鹿野山)がいまでも受け継がれていて・・・、



よくある消防の出初め式なんかではしご使うのありますよね、



あんな芸事を「はしご」の高いところで二人獅子で舞をするのです。



(すごいよっ!!ホントに!!)



その”獅子”がはしごの上で遠くを眺める演出があるのですが、故郷の南紀を懐かしんで



のことらしいんですよね。







ちゃんと西方をみつめてるし。







あんな山のてっぺんでさらにはしごまで登って、遠くの故郷に思いを馳せる、なんて。



ロマンだなぁ、と思うわけです。







↑うろ覚え内容なので、興味のある方は調べてくらさい。(そんで教えてくらさい♪)









で、いろいろ思いも脱線しつつ。





やっぱりずっと続けてきた文化を頭ごなしに否定されるのは悲しいことだなと。



そりゃ、悪い文化だったらやむを得ないけど・・・。



乱獲とかは良くないけれど・・・。



「他に食べるものたくさんあるじゃん」と、言われればそうなんだけど・・・。





・・・。









犬も猫も大好きだし。



牛も馬も豚もかわいくて大好きだし、チャボとか子供の頃飼ってたし。



ホエールウォッチングもダイビングも興味ある。



そんな愛らしい姿をみていても、やっぱり食べることは大好きだし。



バンビすきだけど、ジビエにも興味しんしん。





クリスマスも正月もお祝いするし、お寺やお墓参りも、神社も行くのすきさ。



ウェディングドレスも白無垢も両方着たいってはもちろんあった!(片方だけだったけど)



八百万の神様なんちゅ~響きにときめきます。







何をいいたいのかまったく支離滅裂ななってしまった。





そんな THE“曖昧な日本人”な私です。







ma















0 件のコメント:

コメントを投稿