あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2014年5月28日水曜日

マテガイと焚火とボラと

前回塩が足らなくて終了した「マテガイ採り」今回はきちんと準備をして採るぞ!



と、行ってきました。



あいかわらずののんびり出発で付いたのは干潮ピークをやや過ぎたころ。



辿りついたマテガイポイントは「お祭りか!」って思うほどの人だかり。



それでもなんとかあいてるスペースをみつけて掘ってみましたが、今回はマテガイの穴が



なかなかみつかりません。



やっとみつけてザザっと塩をかけると



Dsc_0277


出た!!



マテガイはだいたい2段階で出てくるので、この後一瞬だけ飛び出します。



そこを狙ってがっつりつかんで引き抜きます。



Dsc_0280


この手ごたえがおもしろい~。



数本採れたのでお昼ご飯に採れたてマテガイの網焼き



というか、ちょっくらバーベキュー



座敷わらしのたっての希望で今回は「炭」つかいました。



Dsc_0281
(焼いてる絵が一個もない!)

やっぱり焚火は楽しい・・・。



せっかくの焚火ですが、この日は風が強くてそうそうに終了!



近くの港でボラに遊んでもらって帰りました~



Dsc_0282


まるまる太ってる~!





今度はゆっくりじっくり焚火したいなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿