あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2010年11月15日月曜日

ティラピア釣りとハゼ釣り

今日も遊びに行ってきました。



まずは、お子様たちのために木曽三川公園へ。



なんて、時間的に潮どまりだったと、いう理由があるんですけどね~。



一通り遊んだあと、本命の河口へと向います。



今日は先週と同じ三重県ナガシマスパーランド前。



(ここはもう三重県なんですね)入ろうとした防波堤の入り口が閉まっていて、とりあえずぐるりと一周、そこからいったん路地に入りました。



通りがかった水路にて魚が群れているのを発見。



あおさん、さっそくちっちゃいものルアーの登場です。



水路内にあるパイプの藻をものすごい数の魚が群がって食べてる様子。



そ~っと覗いてみていると黒メダカも水面をピュッピュッ、と、泳いでいます。



1003



まず、一匹。結構でかくてビックリです。(見えてたのはわりと小さかったので)



1002



このティラピアという魚、食用に養殖していたのが帰化しちゃってるらしいですね。



○○タイとかいう名前で出ていたらしい、うっ食べてみたい。



でも、ちょっとばっかり水のにごり具合が・・・、もう少しきれいな水だと良かったのに。



1006



私にも釣れました~!スレていないコはエライ!!



でも、よくみるとハナにかかってる・・・。まぁまぁ、細かいことは気にせずに・・。



小物専用ルアー、今回はあまり小モノ!!と、強くはいえないけれど6種目達成!



お次はハゼです。



気分はちょいちょいっと釣って、楽しく「ハゼづくし」を食べよう!だったのだけれど、今日はホント渋かった~。



最初にシーバスベビーがヒョイっと来たので「おっこれはいいかんじ~」と思ったのにその後まったく音沙汰なし。



1015



なので、いつもの「飽きちゃいました」時間の到来です。(ココアタ~イムってか)



あおさんがハゼを2,3釣ってちょいと移動するもさらにきびしくこの辺でタイムアウト!



1020



塩焼きでいただきました~!おいしかったです。(ビールがあると尚よろしいのですが)



家に帰ってから気がつきました!



今日、本命のハゼ、ボウズ!!ガーン!!!



シーバスベビー2匹とダボハゼ一匹でした・・・。



mm





2 件のコメント:

  1. こんにちは。今回も「ワラシ&ボックル」最高!
    ちっちゃいモン・ルアー、期待してます。
    こっちはハゼ釣れてます。そろそろ数は落ちるかも・・・。
    それでも川選べば年明け迄は楽しめそうです。

    返信削除
  2. 今日聞いたんですけど、ちっちゃいものルアー実は2代目らしいです。
    池で投げたら飛んでったとか。
    やっぱり、一回は無くしてしまったらしい・・・。
    態度の悪いガキんちょデス。
    親の顔が見てみたい・・・。

    返信削除