あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2010年10月13日水曜日

栗きんとん

[E:note]タンッタラタラタラッチャッチャッチャ~ン



今日の料理 岐阜県 銘菓 「栗きんとん」だす。



先日、山で拾ってきた栗を栗きんとんにしあげました。



018



作り方は



①栗をゆでる ず~っとゆでる おいしくなるまで。



②きる



014



③スプーンでくりぬく



④砂糖を投入(レンジで温めなおしてからいれると、まとまりがいいです。)



015



⑤つぶす、まぜる、まぜる。(好みで・・・、粒を残したいので私はすり鉢を使ってませ~ん)



⑥ラップでまとめる。  完成。



ふぅぅ~・・・、疲れただす~。



拾ったときはわーい!わーい!と、調子にのって拾いましたが、さすが山栗!!



どいつもこいつも小粒ちゃんでした!!



サッカーみながらだらだらくりぬきつづけたけど、結局こっちの方が延長戦でした。



半分まるめたけど残りは明日にしようと思いま~す。



あっ、日持ちはしないので食べるのはお早めに~





MA





0 件のコメント:

コメントを投稿