あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2011年3月7日月曜日

アマゴ釣りとバーベキュー 2011.3 その1

日曜日、自宅でまったりした朝を過ごしたあと、雪の残る郡上エリアに行ってきました。



子供たちの「どこ行くの?」の、質問に「川!」と答えるのみ。



あっちの川、こっちの川と覗き見ては移動をかさね、たどり着いたのは長良川本流を郡上エリアから支流へと辿った谷あいの細い川。



1001



ボロボロの橋がある!!(なんて失礼な!!!)と、丸太を組んだ橋に大はしゃぎ



1003



そんな子供たちをよそに、「あの辺やってみ」といわれ



子供らを託し、いざ勝負!!



えい!



一投目は向こう岸の藪へ・・・(汗)



二投目は水中の岩へ・・・(汗)



や、やばい・・・。



ヘマをしてるのがバレないうちに体制を立て直さなければ!



あせって投げた三投目、どうにかポイントらしき場所へ落としはしたけれど



「見えた」といっていたさかなの気配はまったくなく、(そりゃそうだよね・・・)



あおさんおよびガキンチョたちの姿も見えないことをいいことにそのまま上流へ移動。



こんなことなら運動靴ぐらい履き替えときゃよかった、と、タウンブーツで草むらをかきわけ



急な斜面を登り降り。



シカか?いのししか?動物が食んだあとのみえる植物のツルを横目になんとか



投げられそうな川べりへ。



落っこちないように岩の上に腰掛、えい!っと一投目。



でた!!



流れの中からグングンと、「やった~!」と、ほくそ笑みながら釣り上げ、足元へ



(これで胸を張ってあおさんに報告が!)と、高鳴る胸をおさえつつ



(黒いアマゴ?)と思いながら、もう少し足場のよいところへ・・・



と、思った瞬間!腹のフックが蔦にひっかかり、アマゴがブンブン暴れポトン!



そのまま川まで落ちて、浅瀬でバシャバシャ跳ねたあと、流れの中へものすごい速さでもどっていきました。



「ガーン」



諦めきれずにもう一度その場で投げるも、かかるわけもなく。



「ああっ!これでまた「ドンくさい!!」の称号があたえられてしまう~」



ショックを引きずりつつももときた道を登って降りて、みんなの元にもどるのでした。





(その2へつづく)



ma











0 件のコメント:

コメントを投稿