あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2011年3月29日火曜日

フキノトウ、おいしくいただきます。

328010



日曜日に白鳥まで行ってボウズってきました[E:weep]



でも川原でフキノトウをゲット!



ナコヤナギも一面にはえて銀色に光、さわやかな気分。



今回の震災で被災地のことを思うと、毎日つらい気持ちになるけれど



ちょっと気分転換です。





今回の「フキノトウ」雪からひょっこり顔を出しているものが多かったのでフカフカで



とてもきれいでした。





実家からタケノコも届いたので、まずは揚げ物で



フキノトウは天ぷらに、たけのこは子供たちの大好きなから揚げに、ついでに



素あげごぼうと、しいたけの天ぷらも♪





残ったフキノトウはフキミソにしてみました。



いつもは油味噌?みたいにしてしまうけど日持ちがしないので、



刻んで、アク抜き代わりに少しの油で炒め味醂、酒、砂糖、みそ投入!



ちょっと、しょっぱめかな?(テキトーすぎです。)



でも、うまい~。



ごはんが欲しい~。



ちびちび食べながらお茶のんで、いつもの自分に戻れます♪





ma









0 件のコメント:

コメントを投稿