あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2010年12月28日火曜日

ただいま帰省中‐ma

 今年は早めの帰省で千葉に戻ってきました。



座敷わらしが去年のクリスマスプレゼント「くるりんもっちー」というおもちゃのもちつき機を持っていく!もち米用意しといて!とお願い。



孫の言葉に祖父母は最大量1合しか入らないおもちゃのもちつき機に対しもち米を2升も用意してまっておりました。



それでも、なんとかもち米を少量蒸してトライ!



手動でくるくるハンドルを回すも2~3回まわすたびにはねがはずれていっこうに作業がすすみません。



しびれをきらしとうとう電気屋さんへ。



全自動もちつき機5合~一升、¥16,800円



店員さんにお願いして¥15,000円に!!



商品を持ってくると、いうので通路で待ちながらふとみると、今購入を決めたもちつき機が



年末特別価格¥13,800円!!!



と、山積みに。



えっ!?どーゆーこと?



そこに店員のお兄さん商品を持って登場「お待たせしました~」



かわいそうに、お兄さんも固まっています。



まぁ、そんなこんなで無事「もちつき機」¥13,800円にて購入(私ではありません)



今日は、これからさっそく作ります。



予定は、丸もち、あんころモチ、枝豆いり(豆もちの予定が枝豆に…)



そんなわけで本日も実家からの単独脱出は無理そう。



あおさんにお願いして、こっそりカワハギセットを用意してもらってるけど…、しばらくはむりかな。



あおさんは今日もお仕事。



よろしくね~。



MA



0 件のコメント:

コメントを投稿