あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2015年12月14日月曜日

ココログからのお引越し-bloggerデビュ~♪

この度、ココログからこちらbloggerへ引越ししました!

ちょっと大変だったので覚書程度に・・・。


















2度目の引越しですねぇ。
前回は7年か8年前でした。(もうそんなになるのね(^_^;))

はやり?のwordpressやってみたかったのですが初期設定がいまいちハードル高くて…。
なんだかんだでbloggerへ。
基本googleスキなんで(^_-)-☆
しばらく更新サボってたけど、きちんと復活するのにも気分転換になるかなと。

でも今回のお引越しはきちんとデータも移行しようと思っていたので結構大変でした。
「すんなりできました」って記事を参考にいろいろやったのですがどうやらこの夏ごろまではできたたフォーマット変換のリンクが切れてるっぽい。
どれだけ検索してもこのリンクに辿りつきエラーに!なぜに?

movabletype2blogger.  ← こいつが切れてる。


でもね、見つけました。
このツール名をそのまま検索したらひっかかったのがこちら

http://syasuda.com/d/blog/2015/07/movabletype2bloggersh.html
(syasuda さんのブログ)
おかげでやっとできました!
ココログの  MovableType(*)   から  Blogger の xml への変換。
 
まだ不慣れなbloggerでおっかなびっくりの更新ですが、更新の無い月が出ないように今回はがんばってみよっかな。
写真もどんな風に貼れるかな?ってちょいお試し的に貼ってみた。これ大サイズ。

ココログで予約投稿してたぶんとあと少し混ざるかもですが…

こんな感じでbloggerさん、よろしくお願いしま~す!

ココログからbloggerへの引越し方法

ココログ管理画面から 
   ブログの管理
   記事の読み込み/書き出し 
   書き出し(IPv6対応) ・・・ IPv4と選べたけど良くわかんなくてこっち選びました。出来てるようだ。
   右クリックで 名前をつけて保存で post.txt で保存できました。
syasudaさんのブログの syasudaツール ( http://syasuda.com/t/tools.html )
   ファイルを選択 で 保存した post.txt を選択 
   アップロード (ボタン ポチ♪)
   ダウンロード(ボタン ポチ♪) 
   名前を付けて保存 xmlファイルの完成!
bloggerで 
   マイ ブログ 設定 その他
   ブログツール ブログをインポート

みたいな感じでできました。
絵文字みたいなのはエラーのままとか超雑な引越しですが、、、気にしません!

0 件のコメント:

コメントを投稿