あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2014年11月2日日曜日

ボートでカワハギ

週末に友人とカワハギ釣りに行ってきました。



貸ボート屋で5時に待ち合わせ。自宅から30分の距離です。



目ざましも準備して準備万端!



だったはずなのですが、朝5:15、携帯の呼び出しでめがさめました。



・・・完全に寝坊大遅刻です。



あわてて出発。友人のおかげでなんとか無事出船できました。





水深12~13Mほどの場所でバカ貝の舌を餌に久しぶりのカワハギです。



ベラの猛攻が激しい中なんとかベラとおもわれるアタリをさけカワハギに喰わせることに集中。



午後から風が出るということで昼までのわずかな時間でしたが(自分のせいですが)



14枚のカワハギとを揚げることができました。



Dsc_0016


せっかくなので是非おいしくいただきたい。



Dsc_0046


基本の刺身



Dsc_0041


肝はレモンをしぼりました。



まだ時期的に小さめの肝ですが、濃厚で十分食べ応えがあります。



ルイベにしても美味しいというので凍らせたのですが、肝のルイベは一度湯引きすると



良いそうです。



そのまま凍らせてしまい容器にくっついて上手にカットできませんでしたが、



濃厚な肝が冷たさでさっぱり美味しく食せます。



Dsc_0040


はずせない煮付け



Dsc_0044


今回は唐揚げもしてみました。



あと、鍋もしたのですが、家人たちの好みは



刺身(肝付)



煮付け





の順だったように思われます。





好評だったのでまたそのうち行くでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿