あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2014年5月6日火曜日

潮干狩り

せっかく帰ってきた千葉を満喫せねば!!



と、4月の終わり潮回りの良い時間をねらって富津へ。



狙いは「マテガイ」です。



本気の「マテガイ」ねらい、実は初めてでして。



あたふたしながら穴探し。



子供たちとワイワイしながら出てきたマテガイをむんずとつかんでずるずるずる~っとひきぬきます。



気持ちいい~!



人が良い見知らぬおじさんのご指導&砂堀のもと小一時間で



Dsc_0238



たっぷりゲットでした!




塩がなくなったので終了するもちょこっと移動でアサリポイントへ。



でも、10年ぶりに来たアサリポイントに変化が!!



シャベルが入らないくらいのぎっしりのバカガイ!!



アサリがちっともみつからない!!



潮も満ち始めてるし…



ええい!バカガイ獲りに変更だ!!



Dsc_0240



はい
、バカガイもゲットンです。



ほんの15分ほどでしたがたっぷりとれました。





でも、「バカ」はこのあとが大変・・・。



1時間ほどかけてむき身、砂取作業



Dsc_0244



半分はわさび醤油。



半分は酢味噌で美味しくいただきました~(*^_^*)



Dsc_0242



大変だけどおいしいわぁ。



次は少しでいいのでベロの刺身がたべたいなぁ。






0 件のコメント:

コメントを投稿