あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2013年5月16日木曜日

ココログにfacebook「いいね」ボタン

ちょっとした備忘録です・・・。





ものぐさながらにツイッターとブログとfacebookと・・・と手を出している私です。



今回もだいぶブログをお休みしてて久々復活したものの、そういや



「もう連携始まってるかも!」なんてググってみると、やぱり希望多いみたいですがまだみたいですねぇ。



何が?って、このブログを置いてるココログ(フリー)とfacebookの連携です★



自動で記事に「いいね」ボタン置いておいてくれればいいんだけどなぁ。



わけがわかんないなりに一応去年から「いいね」ボタンまでは置いてるけれども・・。



Prisc


今、やってる方法はいろいろネットをまわってどれを参考にさせてもらったのかわからなくなっちゃいました!やばっ!



リンク貼れれば良かったのに!ごめんなさい!!



facebookの公式ページから「like box」作成ツールを使ってコードを記事に貼ってますョ、確か…。



<div class="fb-like" data-href="http://kobo-ao.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e5ab.html" data-send="true" data-layout="button_count" data-width="450" data-show-faces="true"></div>





これが、そのコードです。



この中の"http…"の部分がブログの記事のurlなので、その部分だけ替えて記事のHTML編集の最後に貼りつけてます。



javaの方(それもツールで一緒にでてくる)はマイリストのメモを使ってブログのサイドに貼ってるという雑だけどわりと簡単。



Photo


でもね、予約投稿にはできないので、やっぱりめんどいぞ!!



ココログさん!!はやく連携お願いします!!!



(フリーのくせにリクエストおおすぎかしら・・・オホホホホ~♪)





===追記(5/15)===



参考にさせていただいたブログわかりました!



町の按摩さん blog



http://anma.air-nifty.com/anma/2012/03/facebook-f4cb.html



です。



検索してたらたどり着いたもので・・・。



ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿