あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2013年5月23日木曜日

イタドリ

イタドリがたっくさんでていたので・・・



Dsc_1346


端っこを齧る?ちょっとなめたら「すっぱ~い!!」



でも今年こそは「イタドリの浅漬け」に挑戦!!



まずはイタドリの下処理。



「お湯をかけると皮がむきやすい」とかあったけど、ためしにそのまま剥いてみました。



根元の方から包丁をちょっと入れて・・・。



!!!なんと、気持ちいいぐらいス~ッって剥ける~♪[E:happy01]



なんだ、こりゃ楽勝!とおもってたら上の写真の一番下のヤツ!



赤茶色のまだら模様のやつがまったく皮が剥けない!



悪戦苦闘のけっかこそげるようにして、でもボコボコにむけました。





次、お湯にくぐらせるとか、熱湯をかける、とかそのまま塩漬け・・。



いろいろあるみたいですが、今回目指すのは「浅漬け」



歯ごたえは残したいところ・・・、でも一応というか、念のため(何の?)



熱湯をかけておきました♪



Dsc_1362

塩に漬けます!



どのくらいだろう・・・?多めにまぶした感じ?



で、2時間ほど置いてみました。



端っこを切って味見です。



「しょっぱすっぱい!!」



水に漬けて塩抜きしたけどまだ、すこし我が家にはえぐみと酸味が強いかな・。



なのでもう一度塩に漬けちゃいました。



(このあたりから「浅漬け」があやしい方向に・・・)



もう一度塩抜きをして、味見「ポリポリポリポリ」いい感じかも。



お醤油であえて、どうでしょう・・?



うん、おいしいけどちょっと物足りない?



すりごまを加えて・・・



Dsc_0012


ジャジャ~ン!!完成!



なかなか、うまいっす!



コロボックルとあおさんも「おいしい」とたくさん食べてくれました~♪





なんか、「浅漬け」からちょっとそれた気もするけれど、結果オーライってことで、



まだまだ精進せねばっ!ですな。



Dsc_0036


炒め物も作ってみました。きんぴら風。



すりごま使ったので絵面が「胡麻和え」!同じじゃん!みたいな・・。





と・こ・ろ・で・・・



すっぱい葉物ってことで、食べたことないけど「ルバーブ」っていうのもイタドリに似てるのかな・・?



と、ふと思いちょっと調べました。



やっぱり「たで科」で同じ系統みたいですね。あと「すいば」も



「ルバーブ」はジャムにするって聞いたことがあったけれど、「イタドリ」もジャムにするみたい・・。



いちど完成品を食べてみたいなぁ(自分じゃ違うものになる気が・・・)



あとすっぱくはないけど「ホウレンソウ」も「たで科」ですね。



「シュウ酸」っていうのが多くて取りすぎると良くないらしいのでほどほどに、ですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿