あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2012年11月9日金曜日

しじみ採り

10月最終月曜日、ひさ~しぶりに『しじみ採り』しました。
月曜日?
そうなんです、ガキンチョが土曜日行事参観があり振替のお休みだったんす。



場所は木曽川、木曽三川公園ちかくの河口より

この日は少し風が強く、肌寒く感じたので足を水につける気にならず



潮もあまり引いていないようす。



長靴もなにも用意しておらず、「はだしやだな・・寒いな・・・」など、



若干やる気のない感じで岸から眺めておりました。



しっかーし、見てるだけってやっぱりつまらないですね。



ジワリジワリと水辺にちかより、



(岸付近はドロというかぬかるみじょうたいなんです。)



とうとう、運動靴も履いたまま水際まで到着!!



まぁ、そのころには2匹の元気なガキンチョはすっかり裸足でかけまわっておりましたが・・・。



で、靴がぬれない程度に素手でガサゴソガサゴソ・・・



ジャジャーン!



113

持ち前の食いしん坊根性を発揮!
しっかりお味噌汁分確保です♪



ガキンチョさんたちははじめのうちだけ



「はい」っとしじみを手渡してくれましたが、一人5~6っこ持ってきたあたりで



自分の仕事は完了とばかりに枯れた葦原にて『基地ごっこ』開始。



後方にてめずらしくまじめに「しじみ採り」をしているように見えたあおさん。



なんと、「ゴカイ捕り」でした!!



近くでハゼ釣りをされていた方が様子をみにきて



「ゴカイですか!?」と、興味深深!



なぜだかあおさん「ゴカイ捕り」のレクチャーまで開始し一緒にゴカイを黙々と



とってらっしゃいました。



はい、おもわずビニール袋を一枚差し上げてしまいました♪





その後、泥まみれのガキンチョたちをキレイにするべく近くのデイキャンプ場へ
(もちろん無料!)



しっかり、そのキャンプ場にていつものごとく外飯開始!



115



118_2

最後は「公園!公園!」とやかましいお子ちゃまたちのために



これまた近くの木曽三川公園の遊具広場へ・・・



閉園のころにはきれいなお月様が昇っていました。



121

もう秋も終盤ですね~・・・。



のんびり青嶋組の一日でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿