あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2012年11月15日木曜日

ハチミツレモン☆

『工房青嶋』ではただいま風邪が大流行!



と言っても2名ですが・・(^-^;



もうかれこれ20日ほど、一度かかると治りの遅いお年頃です。



「どうにものどの違和感がとれません」な~んてつぶやいていたら



「ホットレモンがいいですよ~」と、教えていただきました。



ほぉ~・・、ハチミツもいいんだよね~、だったらハチミツ漬け作っちゃう?



そういえば、2.3日前にいったスーパーに緑色の国産レモンが売っていたな、
おいしそうだったな・・・



おっしゃ!



てなわけで、レッツスーパー!レッツクッキング!です。



・・・が、ザンネンながら緑のレモンまさかの品切れ☆



普通のレモンでトライです。



Dsc_0084

「タワシで軽く洗って、お湯に浸して1時間で安心です。」



と、朝の情報番組でまさに見たところ!
(レモン特集してたのよね・・だから売り切れてたのか!)



スライサー試したけど細切れでジュースになってしまうので結局包丁でスライスしました。



Dsc_0093


ひたひたになるまでハチミツ入れて・・完成。



ググッてみたらば「1週間で食べきる」とか、「4週間つけておく」とかあらら???



長く漬けた方が皮までしっかりハチミツがしみてそうです。





そんなこんなで翌日からすこしづつ朝のホットドリンクにシロップを混ぜて
おいしくいただき中です♪



『あら?のど?治ってる!!!』



レモン効果かそろそろ治るころあいだったのか・・・。



レモンブーム到来のmaでございました~。








0 件のコメント:

コメントを投稿