あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2012年6月5日火曜日

へびとカエルとアブラボテ!スパルタ教育!あおさんのガサガサ指導!

日曜日、お目当ての川につくと、『田植えシーズンまっさかり』の影響で川がコーヒー牛乳色にそまっていました。



予定を変更して別の水路へ移動です。



はじめはこちらの水路チェック!



こどもそっちのけで、まずは自分の目で確認しないと気のすまないあおさん。



ほら、もうあんなところまで行ってます。



008_800x600

で、



010_800x600_2


リクエストのおたまじゃくしをまずはゲット。



リクエストしたのはもちろんむすめのコロボックル。



013_800x600_2


シマヘビも発見。



一周したところで、一番魚影の濃かったところへ、集合です。



上から確認したのは



婚姻色のでたアブラボテ、大きめのカマツカ、きれいな色のヨシノボリ、カワムツ、ザリガニです。(あおさん確認)



そこで、選手登場!座敷わらし(息子)とコロボックル(娘)の2名!



まずは、タモの取り合いから・・・って、なにしてんだか!



二手にわかれて、座敷わらしが追い役、コロボックルがまちうけます。





「そっちじゃない、こっちから!こっちから!」「まだ!もっとよせて!」「うしろじゃない!うえに!」「あぁぁぁ~!」



017_800x600_2


どうやら、だめだったみたいですね~。残念。
子供も必死なら、あおさんも必死です。(横で見てると笑えるケド)



しかし、まだまだあきらめません。



橋の下も



018_800x600


こっちの水路も



019_800x600



こっちの水路だって



「ほら、そうじゃなくて、いいか、こうだぞこう!」



024_800x600_2


あおさんと、子供たちの戦いは続きます!



そして、ついにキター!





025_800x600

やっと、獲れました♪





こちらはあおさんのお手本ガサガサの結果



026_800x600_2


おおっ、さすが大漁



アブラボテとモエビがたくさん、ヨシノボリもいますね~。



027_800x600


今回は入っているかな?





他にも



トノサマガエルがたっくさん、それにまけじとシマヘビもたっくさんいました!





それから



031_800x600


どじょうと豊年エビとシジミもいました~。





たくさんの生き物が遊んでくれて、本日も楽しい水あそびとなりました。







ma

























0 件のコメント:

コメントを投稿