あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2012年6月18日月曜日

ガサガサと、イモリと、オイカワ釣り~




午前中は仕事の入った日曜日、さて、出発です。



いつものごとく長良川方面へ。



けれど昨晩の大雨で大増水の激にごりです。



てなわけで、一路水路を目指してGO!です。







で、さっそくガサガサです。



子供たちがわらわらわら~っと、水路へ走り出すのに待ったをかけて・・・。



「まて!静かに!サカナがにげる!そこは今からやるから入っちゃだめ!」



ガサガサの鬼はガサガサのために正しく子供たちを諭します。







一度魚種の確認が行われると安心して子供たちの指導へ。



024



別の水路にはイモリがたくさんいました~。



037

038

おなかが赤いです。



「あれ?イモリってこんなにゴツゴツしてたっけ?」ってサンショウウオとまちがえてました。



043



どうやら、イモリが気に入った様子の子供たちです。
ズンズンすすんであがってきません。
手づかみ!わしづかみ!



トノサマガエルもわしづかみ~



アマガエルもわしづかみ~



シマヘビ発見!!「あれ捕まえたい!!」



って、噛まれるぞ~。



シッポをもてば大丈夫!ってほんとですか?





十分あそんで満足したのか次はハリヨ池に到着です。



054_2


見えるかな~・・あおっぽいの。



きれいな水でしか生きられないので数を急激にへらしている魚です。



そのハリヨを守るためにできた「ハリヨ公園」



この辺りはすこし前までは湧水池がそこらじゅうにあって、どこもハリヨがいたそうです。



オイカワもドジョウが潜ろうとしてるのも丸わかりの透明度ですよ。



047
で、ネコにもたくさんあそんでもらいました~。



最後の締めは伊自良湖にてオイカワ釣り~。



ここは冬にワカサギ釣りでにぎわうスポットです。



077





080_2



お約束の自分釣り



086_2

最高は4匹でした。



本日の釣りはすべてオイカワでした。





「アジ」でなくて大変残念なのは私だけ・・・?








0 件のコメント:

コメントを投稿