あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2012年5月29日火曜日

BBQとルアーとエサとおばちゃんと・・・後編

BBQとルアーとエサとおばちゃんと・・・前編はこちら







食事もすんでおなかも落ち着いたところで、ちょっくら出動モードです。



靴も履き替えて「気合」を態度で表し、いざ出陣!



林道で行き交ったおばちゃんが、



『釣れたの~?あっちにたくさんいるよぉ』と、声をかけてくれます。



「今からです~、こっちの方から行ってきま~す」



なんてのんきに返事して、川の中へ。



川と言っても、石を二つ、三つ飛び越えたら向こう岸に渡れてしまうくらいの小さな沢。



そこも、上流をいくらか行けば魚止まり。



子供たちも、いつものごとく大騒ぎで一緒に沢をのぼります。



あおさんは、タモ網もって、アマゴすくいに必死です。
本気でガサガサモードに入ってる。



019



一度、引き返しておばちゃんが、言っていた方へ行ってみようと一人もどってくると、、



今度は畑仕事のおじちゃんがいて、またもや釣れたのか?等の質問が。



どうやら、さきほどのおばちゃんとお連れのよう。



私がルアーでやってることを知ると、
『ルアーじゃ、釣れんよ、ここいらのはエサがないと、エサ持っとらんの?』



『エサじゃなきゃ、釣れんて、ミミズとかイクラとか持っとらんの?』



と、エサの無いことを確認すると、なんと、目の前の畑でミミズを掘ってくれました。



うっ、親切すぎる!この親切がうれしいくて、痛い!



あまりの親切に驚きながらも、内心「どうしようこのみみず」な私。



そうこうしているうちに、あおさん&子供たちとも合流。



一緒に沢を下ります。



おじちゃんも一緒に下ります。



そして、ここで先ほどのおばちゃんの再登場!



ニコニコしながら、止まったところはどうやら、ご自宅のようす。



そこで立てかけてあった延べ竿を『これで釣るといい』となんと貸してくれるご様子!!



しかも追加でミミズ掘ってます!!



020


目印に赤いビニール紐が結んであります。



おじちゃんも、『そっから50mくらい行った淵にたくさんいるから』と、



もうどこまでも親切な二人。



言われたとおりにそこからのぞくと、なんとアマゴがうじゃうじゃ。



どうやら、近くに養鱒場があるようで、もうまるで管理釣り場!



023_3

おばちゃんの視線が熱い!!



そんなプレッシャーを受けながら、あおさんアマゴをゲット!



おばちゃんも自分のことのように喜んでくれました。







BBQとルアーとエサとおばちゃんと・・・完結編 に続く



ma









フェイスブックページもよろしくお願いします♪



ルアー職人 あおさんの開発秘話  『いいね』お願いしまーす。☆



Masamiのページ 「お友達」募集中です♪





0 件のコメント:

コメントを投稿