あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2012年5月30日水曜日

BBQとルアーとエサとおばちゃんと・・・完結編

BBQとルアーとエサとおばちゃんと・・・前編   は、こちらへ



BBQとルアーとエサとおばちゃんと・・・後編   は、こちらへ







おばちゃんから借りた竿で、無言のうちに課せられたノルマ「アマゴを釣る」を



達成したあおさん。



024_2



(なんとも微妙な顔つきですが・・・)



おばちゃんも安心した様子で、「よかった、よかった」と大喜び。



『ちゃんと川でハラだしてけよ~』と、おじちゃん。



竿も返して、お礼を言って車に戻ったそのとき





『まだ、釣ってない!』『やりたかった~』



でた~!



まぁ、そうだよね、やりたいよね、うん、うん、わかるよ、わかるけれどもね・・・。



そんな、大人の事情もおかまいなしに車の横でミミズを探し始める息子くん。



その、様子をみておじちゃんも『また、夏休みにおいでよ~』な~んて言ってくれる。



でもね、そんな冷静な説得なんて効かないんスよ。



母が本性むき出しで説得しないかぎりはね。



そして、あおさん動きます。



車の中から出したのは、延べ竿と、袖ばり、ハリスに浮きと、あっというまにセット完了!



ちなみにさっきのアブラハヤもこの仕掛け。





息子くんもそれをみて自分の掘ったミミズを持ってうれしそうに走り出す。



おいおい、竿ももってけよ!



033



034_2


はぁ、釣れました☆



031



こっちも・・・なんとか釣れました!



でも、釣れるともっと楽しくなっちゃうんだよね。



次を狙ってエンドレス。



釣れた魚を置いて釣りを続ける息子くんにおじちゃんが



035


こんなモノまで貸してくれました~♪



いったいどこまで優しいんだ!





その後エサがなくなるまで続けて計5匹のアマゴです。





038


最後はきっちり、釣った魚のハラの出しかた教室。学べよ!少年!





しかし、ホントに最初から最後まで優しいおじちゃんとおばちゃんでした。



しかも優しいのはこのおじちゃんとおばちゃんだけじゃなかったんですよ、実は。





魚の処理をしてるときに通りがかったフキとりをしてきたご夫婦が、



「あら、アマゴ釣れたの~?入れ物あるの?氷持ってこようか?」って!!!



おじちゃんなんか、「これ、フキわかる?でね、あれが、『こごみ』それが『タラの芽』、そのむこうに生えてるのが『コシアブラ』」なんてご丁寧に説明してくれて。





なんなんだ!ここの方たちは!桃源郷か?仙人か?



とでも言いたくなるような、まっすぐで、あったかなおじちゃんとおばちゃんたちとの



楽しい楽しい休日でした。





.



.



.



.



.



.



.



で、普通は終わるはず、だよね。



こっからはオマケです。



子供たちにはすばらしい休日となったのだけど、あおさん的には物足らなかった?



帰りにやっぱりルアーでも行っちゃいました。



040


ナマズです。



『ルアーテスト』なんて言って動画まで撮ったけど、



本当はただ、やりたかっただけじゃないの~?なんてね。





おしまい。





ma













0 件のコメント:

コメントを投稿