あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2010年11月24日水曜日

ヒイカを探して四日市

四日市の埠頭でヒイカが釣れるかもと、聞いて行って来ました~。



青空の広がるいい天気で、道中木曽川沿いを下っていくと笠松競馬場の辺りから恵那山が雲の上にきれいに顔を出しているのが見えました。



いつものハゼ釣りコースを通ってここを曲がれば桑名・四日市方面。



なのに車はまっすぐ進みます。



ナガシマリゾートの辺りで路地に入りあっちにウロウロ、こっちにウロウロ。



しまいにはガキンチョたちを公園にのこし、あおさん一人水路探検へ。



やっと戻ってきたので、さあ四日市に出発か!と、おもったら「こないだティラピア釣ったのどこだっけ?」



「え~っ!?」



実はあおさん、なかなかの方向オンチなのです。



主要道路から路地に入る時点ですでに反対方向。



運転交代したかったけど、今月2度目の財布&免許書すべて家に忘れて出てきた私には無理でした。



目的の水路に辿りつき、眺めてみるもこの間のようなティラピアウジャウジャの様子は見られませんでした。



気温が下がったからかもとの、推測のもとまずはあおさんがちっちゃいものルアーで



一匹ゲット。



1023_2



交代して今度は私、底の方をゆっくりひいてくると「おっ、いる!」



何度かやって、やっと喰わせて一匹ゲット。



これで、今日のボウズ逃れ。



次はホントに四日市です。



目指すは霞埠頭、(あってるかな?名前?)



大きなコンビナート地帯の出っ張りです。



まずは、入り口からまっすぐ突き当りまで、テトラポットに覆われた面の横に、釣人に解放されてる区間がちょっとだけ、しかし人でもういっぱいです。



テトラも海まで高さがあって、子連れにはかなり厳しいようす。



(ちょっと入ったけどキケン!キケン!)即、撤収!



その後も埠頭内を縦横無人にウロウロして、なにか釣りたい!と、イソメでチャレンジ



あおさんがシーバスベビーを一匹ゲット。



しかし、あまりの風の強さに撤収いたしました。



いったん埠頭内の公園で休憩、帰りがけに「ハゼ」の予定でしたが、渋滞にはまり



あえなく日没。



初めての四日市、なぞだらけのまま今回は終了しました。



020



埠頭での本日の風です。



予想は風速10M(テキトーです。)



ma







5 件のコメント:

  1. 突き当たりまで行った
    テトラ周りはチヌや根魚 です。あのメイン通りに 伊勢湾マリーナがあったと思います。その伊勢湾マリーナの次の信号を左折し左手にポートビルが 見えて来ます。しばらく走ると右手に海上コンテナが見えて来ます。開いてるゲートがあると思うのでそこから入った所が ヒイカのポイントですよ

    返信削除
  2. ヒロさんこんにちは!
    詳しい情報ありがとうございます[E:happy01]
    是非是非行ってみます!
    絶対、行きたーい♪
    そして、釣っちゃいたーい♪
    がんばります。
    また、いろいろよろしくおねがします☆

    返信削除
  3. 俺、地元なんでそのエリアは庭です。ヒイカ甲イカ タコ 毎日、定年を過ぎた、おじさんなど来てますよ。何故かそのポイントだけ別世界なんですわ(笑)
    俺は今シーバスを毎日の ように狙ってます。
    今年もシーバス熱いですよ

    返信削除
  4. シーバスやってる人いました。
    釣れてました。
    また、行ってみます。

    返信削除
  5. イカ、タコ。スキです。(笑)
    もう、大分やってないけど、またやりたいです。

    返信削除