あおさんちのきまぐれ工房青嶋日記

工房青嶋 Lure Studio

あおさんちのきまぐれ工房日記

あおさんちのきまぐれ工房日記 kobo-ao Lure Studio

2009年2月9日月曜日

ハリヨ公園

朝のうちちょっぴり工房のお仕事をして出発したのは12:00!



さあ、この時間からどこへ行こう!?



と、向かったのは伊自良湖です。



このあたりではわかさぎ釣りを楽しめるスポットはこの伊自良湖か入鹿池になるのかな。



静かな湖面に十数艘のボートが浮かんでいました。



006



この伊自良湖何年か前にスモールマウスが発見されて新聞に載ったとかなんとか・・。



・・気の重くなる話題ですね・・・



時間も遅いのでワカサギは次の機会にし、上流へプチ探検へ・・



水がとてもきれいでとても気持ちが良いですねぇ。などと思いながら川沿いを歩くと川底まできれいに整備されているのが・・・。途中小さな堰もいくつもあり・・。



前に高山方面で小さな小さな川にルアーを投げたとき小さいけれどとてもきれいなアマゴがなんどもかかってとても楽しかったのだけれど・・。



この川ではあえないのかなぁ・・なんて、ちょっとさびしいですね。



閉鎖中のキャンプ場に着いてその中ほどまで見学。



一旦もどって途中にあるハリヨ公園に寄りました。



016



湧き水が豊富にあるとってもきれいな池にたくさんのハリヨが泳いでいます。



ねえ、ねえ、あのタナゴみたいの何?(写真中に私いますよ~、わかりますか~)



あっ、アブラボテかも・・とその後、池にはりつき観察をつづけるあおさんでした。



1020



(タナゴはちょっとわかりにくすぎ!!)



前に近くの農家のおじさんに聞いた話では、この一帯この様な湧き水の池がたくさんあってハリヨもたくさんいたらしいのですが、今では区画整備をするときに残したこの公園ぐらいになってしまったらしいです。



この公園だけでも残ってて良かったですね!!



この後長良川の大規模な護岸工事を眺め、もう一本川の中ほどにきれいな湧き水がでているすぐ上で、生活排水が流れ出ているという風景を目の当たりにするコースで帰ってきました。



んんん~、なんだか今日はちょぴり考えさせられる一日だったわ[E:gawk]











0 件のコメント:

コメントを投稿